忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

睡眠不足は本当によくない

産後5ヶ月経ったがマイナートラブルが多すぎて困っている。

 

今まで起こった不調一覧

  • 恥骨痛
  • 腰痛
  • 親知らずの再発
  • 耳鳴り
  • 突発性難聴
  • 足の種子骨炎
  • 謎の目の痒み
  • 頭痛

 

出産前はあまり風邪も引かない健康体だったのにこれだけのトラブルが頻発したので、ほとんど全ての医療科にお世話になったといっても過言ではない。(過言だけど)

 

とりあえず、この5ヶ月間はロキソニンと昼寝でなんとか不調を凌いでいる状態。

 

これまであまり昼寝はしてこなかったけど、重めの耳鳴りと突発性難聴も普段の夜睡眠と昼寝+処方薬で治ったので、意識的に昼寝の時間をとったほうがいいのを痛感した。

とはいえ、腰や足といった体の外的な痛みは寝ても治るものではないので、この痛みを感じなくなるまでにはなかなか時間がかかりそうである。。。

 

今更だがまさか出産がここまで身体的に大変だとは思いもしなかった。

2〜3人産みたーいとか軽々しく考えてた過去の自分は本当に何も分かってなかったし、仮にこの身体的痛みが治ったとしても、出産後またこういう不調が起こることを考えると次の子を産むのはちょっとためらってしまうよなー。。

とりあえずはまだ痛みの経過も含めて様子見です。はぁ