忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

TOEIC S&Wの結果

少し時間が経ったが、TOEIC Speaking&Writingの結果が出たので恥を忍んで公開する。

 

Speaking 110点、Writing 150点と初回にしてはまずまずな感じであった。

PronunciationとIntonation and StressはどちらもMEDIUM!

 

最初に点数を見た時は、Speakingが想像以上に高かったので、えーこんなに点数取れたの?!?!とちょっと喜んだ(できなかったとわかっていながらなぜ喜んだのか不明)。

しかしこの評価を見る限りだと妥当な結果であった。

 

スコアに問題点として挙げられていたところを一部引用する。

・言葉が不正確、あいまい、または同じ言葉を繰り返し述べている

 →自覚あり。ボギャブラリーがマジでない。

・聞き手の立場や状況をほとんど、または全く意識していない

 →問題文聞き取れなかったからそれはそう

・間が長く、躊躇することが多い

 →何を言ったらいいか分からず黙りこけちゃったからこれもその通り

・考えを表現すること、またいくつかの考えを関連づけて表現することに限界がある

 →その通りすぎる。文章がパッと浮かばなかった。

・使用できる語彙・語句の範囲が限られている

 →間違いない

 

こんな感じで、なんの言い訳もできないほど正確に評価されてた!すごい!笑

 

と同時にスコアアップがかなり大変そうだが、地道にやっていくしかなさそうだ。

今この参考書を使ってスピーキングの練習しているが、回答の型や頻出表現を覚えればある程度スコアアップは見込めるんじゃないかと思っている。

 

 

Writingは以下が弱点とされてて、これも「自覚あります。そうですよね。」っていう至ってシンプルな感想しかなかった。

・要点の具体的な裏付けや展開が不十分である

・述べられているさまざまな要点同士の関連が不明確である

・文法的な誤りがある、または語彙・語句の選択が不正確である

 

Writingに関しては文章のバリエーションが非常に少ないのが問題だと思うので、文法や語彙を見直して、あとはとにかく書いてみる…っていうのが勉強法としてはいいのかな。

英作文添削サービスはどれも値段が高すぎて手が出せません…

 

 

次回は12月に受験する予定なので、取り急ぎSpeakingを中心にスコアアップ目指して細々勉強しまーす

ちなみに目標はどっちも160点以上です

 

では!