忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

TOEIC S&W 2回目受験の感想

12月3日にTOEIC Speaking&Writing テストを受けてきたので、次回受験に向けて忘れないように感想などを書き残す。

 

勉強方法

前回9月の受験から今回の受験までの間、TOEIC S&Wに特化したオンライン英会話を週1回行った。毎週の授業ではスピーキングをメインに行なって、授業以外の時間でライティングをちょこっとやって添削してもらった。

あとは11月までIDIYというアプリを使って1日50語ライティングの練習をしていた。(これは月謝をケチって最安コースにした結果、添削可能な語数が少なすぎてちょっと微妙だったのであまり力になったとは思えない。)

 

スピーキング

音読問題

オンライン英会話で練習してる中で、私はあまりにも強弱がつけられないので、文を区切って読みましょうとアドバイスもらい、文を区切って明確に読むことを心がけていたが、本番の文章では区切り目があまり分からず爆死…

その上、一つ読み方が分からない固有名詞があった。

時間は2問とも15〜20秒くらい余った。

 

写真描写問題

これはスピーキングの型を覚えていったので、2問とも3〜4文は言えた!

本当は5文言うことを目標にしていて、最後の文章で自分なりの写真に対する推測を言いたかったのだがタイムアウトだった。

 

資料を見て答える問題

質問文は3問中3問聞き取れた!これは前回に比べて成長した!笑

だがしかし最後の3問目、回答内容も分かったのに、言い方に苦戦して途中でタイムアウトになってしまったのが超悔しい。。

 

意見を述べる問題

この問題まで対策間に合わなかったー!!そのためこの問題に関しては完全に対策なしで挑んだ。

回答時間60秒もあったのに2文しか言えなかった。撃沈。

 

ライティング

写真描写

前回は結構書けた感じがあったのだが、今回は一番できなかったかも。

回答で使用しなければいけない語句が2語指定されてるのだが、5問中2問、使い方がよく分からない語句が指定されててテンパってしまった。

ちなみに分からなかった問題と語句は以下の2つ。

・湖と山が写っている風景写真の「water」

・男性が雪かきしている写真の「before」

 

メールの返信問題

1問目、文章読んでも問われている内容がよくわからなくて2〜3分問題理解に時間を使ってしまった。。ただ空欄で出すのは何としても避けたいと思い、なんとか内容理解してそれっぽいメールを書いてみたが果たして合っていたのかは謎。suggestionsを2つ書いたが、文意読み取れてるといいなー。

あとメール書くときの型(Dear XXXで始まりFrom YYYで終わるやつ)を覚えていったつもりだったが、一部頭から抜けてしまったのが残念だった。

 

 

意見記述問題

290文字は書けた!

我ながら単語も表現方法も頭に全然ない中よくここまで書けたと思うわ。

内容は当然お粗末なものですが、まぁこれはなんとかこなせたかなと思う。

 

反省点とか改善したいところとか

スピーキング

  • 音読問題、文章の区切り目がどこだかあまり自信がない。一文が長い文章で、かつ複文でないものだとどこで切って読めばいいかパッと分からないので、もっと反射的に読めるようにしたい。
  • やっぱり言いたいことを英語で表現するまでの時間がかかりすぎている。日本語で表現できるけど、どの構文使えばいいんだっけ?主語どれにしたらスムーズに話せる?ということを毎回考えてしまうので時間がもったいない。

 

ライティング

  • いけるだろーと思っていた写真描写問題ができなかったことに超落ち込んだ。使用された語句を使って表現することが出来なかったのでもっと練習が必要だと思った。

 

もちろん自分の中では満足いく出来ではなかったが、前回よりは点数上がってるといいな…!!

目標は前回越えのSpeaking 110点、Writing 150点以上。結果発表が楽しみだ。