忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

TOEIC S&W初受験

英語でアウトプットできるようになりたいけどどんな勉強したらいいかすら分からないため、とりあえず何かしらの指針になればと実力試しに受けてきたが見事爆死した!!!

スピーキングもライティングも100点とれなさそう!

 

忘れないうちに感想やら反省点やら書いていく。

 

スピーキング

音読問題

何故か音読問題2問中2問とも、15秒ほど時間が余る。読めない単語はなかった。

ライティングも含めすべての回答が終わった後に自分の音声がちゃんと録音されてるか聞けるんだけど、すごいボソボソ喋ってて微妙すぎた。隣の人の声(超でかい)の方が鮮明に聞こえる…。私が採点官だったら点数つけたくないレベル。

 

写真描写

えーとこれは何て言ったらいいんだっけ?って考えてる間にタイムアウト多発!

詰まりまくりの単文2文くらいしか話せてない。

 

資料見て答えるやつ(正式名称わからん)

これもなんとなく質問文は聞き取れたが、えーなんて言えばいいんだ?とか考えてる間にタイムアウト多発。

放心してる間に質問文聞き取れなかったのが一つあった。

 

ライティング

写真描写

とにかく指定された単語を使って字数を稼いでみた。文法めちゃくちゃだったと思うけど全く歯が立たなかったわけではないと思う。

 

メール

書きたいことは日本語で浮かんできたけど、中学生レベルの単語と短文しか出てこなくてこれで伝わるのかな?って思って書きながら虚しくなったね。笑

 

意見述べるやつ(これも正式名称わからん)

まじ爆死。そもそも日本語でも回答浮かばないから英語でも書きようがなかった!

300文字書けるうち110文字くらい書いて、字数足りないなーとか思ってなんかめちゃくちゃな根拠を書き足してる途中で一文全部書ききれずタイムアップになった。

 

 

反省点とか改善したいところとか

スピーキング

  • 自分的にはハッキリ音読したと思ったのに想像以上のボソボソスピーキングで本当嫌になった。腹から声出さないと話にならない。
  • 英語に直すスピードがめちゃくちゃ遅い。
  • 答えはわかるのに何から話し出したらいいか分からなかった。

 

ライティング

  • 単文だけじゃなくて複文とか使いこなせるようになれたらいいはず。書いてて本当に小学生の作文みたいな文章だなーって思った。
  • 使える語彙と文法が少なすぎるから何回も同じ言葉ばっか使ってしまった
  • 日本語でも意見が考えつかないのは英語とは関係なくヤバイ。オンライン英会話を一時期やってたときも、そもそも英語関係なしに自分の意見を言えないなと思ってたが、それを再認識させられた。