忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

育休中マジで子育てのことしか話題がないしメンタルも終わる

先日、大学の友人の結婚式に行った。披露宴の時のテーブルに共通の友人が1人しかいなかったし、その友人も現在育休中なので、ずーっと「育児トーク」をしていた。

毎日夫が仕事から帰ってきても私から話すことといえば「今日の息子」のことしかない。

たまに母親と電話しても「息子の成長」の話題が多い。

義母と会っても話すことは「息子のこと」しかない。それはそう。義母とは子供を介してかなり距離が近くなったから。

子育て支援センターで会う人と話すことは当然「子供のこと」しかない。

 

もう生後7ヶ月も経ったし、自分の近況は子育て中であり、子育て中イコール子の成長だから、子供の話ばかりすることにはさすがに慣れた。

むしろ子供が生まれる前、私は誰とどんな会話をしていたの?って思う。それを考えると、産前に何の話をしていたかなんて全く記憶がないのが怖いところである。私は産前何をしていたのか、何が好きだったのか、どういう時に友人に会いたいと思っていたのかとかそのあたりのことが全く分からなくなっている。

かろうじて、なんとなく普通に生活しているように見せるために、美容院に行ったり、子が寝てる間にネイルしたり、ネットで服や化粧品を買ったりしてるが、これが本当に、今私が好きでやりたいことかと言われるとそうではないと思う。内心、着飾る必要すらないのではないかと思っている。

あとはできるだけ家族に遠慮せず、少しでも行きたいところや、やりたいことがあったら時間を調整して一人で外出するようにしている。でもこれらのことも子供には申し訳ないが、ただ子供とずっと一緒にいる時間を減らすためにあえて美容院とかの予定を入れているだけの感じもある。

 

ここ1ヶ月くらい割とずっとそんな感じなので確実にメンタルが落ちていると思う。

実際日々の生活に疲れがきている。育児も試行錯誤の連続でそんなに上手く行ってるわけではないし。にもかかわらず、日常の他人との会話がどうしても子育て中心になることがしんどいし、どうしても私は今母親の役割でしかないことにちょっと負担を感じている。

また好きなことややりたいことが浮かばないというのが地味にキツイ。「もし自由な時間ができたら何をしたい?」という質問を自分に投げかけたとしても、その答えを考える暇もなく育児家事に追われて1日が終わる。

 

一旦今は過去にもらったうつ病の薬を飲んでいるが、これがあと2週間続くようであれば病院に行こう。