忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

育休6ヶ月分のざっくり記録

育休取得から半年経ったが、今のところどんな感じで過ごしてきたか記憶を思い起こしながら超雑然と書いてみる。

 

〜生後1ヶ月

・出産直後から1ヶ月間は記憶にないくらいマタニティブルーが酷く、メンタルの状態が悪かった。入院中もだし退院時の迎えの車の中で「この子を育てられる自信がない」とか言って訳も分からず号泣してたw

・普段はわりと下調べとか事前準備をする性格だが、子育てにおいてはそういう先入観を持ちすぎたらなんとなくやりづらいだろうなと妊娠中から予測していたため、あまり新生児の生態について調べたりせず、なんとかなるだろうという気持ちで出産に臨んでしまったため、家に帰ってから母乳飲まないとか赤ちゃんが全然寝ないとかミルクの間隔空かなすぎとか全てのことにおいて超戸惑った!!!でも、少しくらいは勉強しておくべきだったという気持ちと、今更どうにもならないからいいやという気持ちもあった。

・今でも思い出したくないくらいわりと酷い産後メンタルだった。心療内科に行く気力もなかった。

・全ての人に対して、赤ちゃんじゃなくて私のことを気にかけて優しくしてくれよってガチで思ってた。(今思えば何言ってんの?って感じだが当時は本気だった)

 

生後2ヶ月

・夫が育休を1ヶ月取ってくれた。育休中、夫は息子をめちゃくちゃ可愛がってくれて、私を昼間に1人で寝かせてくれたり、子供と散歩等で外出してくれたこともあったりと本当に助かった。

・息子は相変わらず起きてる間はよく泣いていたので、昼間はずっと抱っこ紐で抱っこして揺れたりしながらYouTubeKindleを見たり、抱っこしたまま昼寝して過ごしていた。

・週に1回くらい、病院のベビーマッサージクラスや市の親子プログラムに参加したが、延々と泣き喚く息子をあやしてたのと、まだその時は母乳育児できなかったことを引きずっていたので、息子が泣く度にいろんな人に言われる「おっぱいあげなよ」っていう言葉に超過敏に反応してた。

・お宮参りとその後親戚と会食をしたが、息子の機嫌が超絶悪くてあやすのでいっぱいいっぱいすぎて外食はしたくないと思った。

・親不知が悪化したので抜歯したが、日々の睡眠不足のせいで治癒があまりにも遅く、抜歯したところが痛くて口が開けずご飯が食べられない(なのに全く痩せない)というストレスマックスなこともあった。

・相変わらずメンタルの調子が悪くて、夫以外の全員と関わりたくないと本気で思ってた。

・産後ケア施設を調べまくるが、荷物が多いことや長くても1日しか休めないのかと思ってしまい、結局行かなかった。

 

生後3ヶ月

・生後3ヶ月を迎えた日ジャストに息子が寝返りの練習をし始めて、そこから3日で寝返りが打てるようになった。

・そこからは結構天国で、息子は起きてる間に全然泣かなくなったし、笑うとかモノを掴むとかそういう反応も見られるようになった。

・私もやっと追い詰められてる感が消えて、息子をちゃんとかわいいと思えるようになった。母乳育児に対する諦めもついて、メンタルも回復して育児が少し楽しくなってきた。

・超簡略化した日々の家事もちゃんとできるようになってきた。

・ワンオペで1日を乗り切ることができるようになった。

・産後ダイエットを始めた。

・保育園見学をした。

 

生後4ヶ月

・週2回のトレーニングと食事制限のおかげでみるみる痩せた。

・どうやら出産前からの諸々の体の歪みが出産で一気に爆発したらしく、恥骨痛と足の指の種子骨炎を患った。これは謎に今痛みは消えている。

・息子はうつ伏せで機嫌良く過ごしてくれることが多いし、よく笑うようになってたので、だいぶ楽になったな〜とか思ってた。

TOEIC S&Wを受験した。

・どうしても行きたかったライブに丸1日行くことができた。その間ミルクやオムツ替えだけでなく風呂から寝かしつけまで難なくワンオペ育児をこなして平然としてた夫最高!!

 

生後5ヶ月

・だいぶ育児と生活に慣れて、生活リズムが安定してきたのでひたすらまったり過ごしてた。

・息子が起きてて余裕があれば子育て支援センターに行ったり、良い天気の日が多かったので頑張ってベビーカーや抱っこ紐で散歩がてらスーパーに行くようにしていた。

・離乳食を始めたが、口を閉じることができず全部出すので6ヶ月まで中断することにした。

 

生後6ヶ月

・私の外出時に初めてベビーシッターを使ってみた。たまたまその日に空いてたのが助産師資格を持ってる方で、外出前に色々話をさせてもらった。母乳育児に悩んでいたことや産後うつっぽくなっていたことを話したところ、「悪いけど全くそんな風には見えなかった」と優しく一蹴していただき、非常に嬉しかった。そして息子もすごく穏やかでかわいいと言ってもらえた。外部の方に褒められるってこんなに嬉しいことなんだと感動した。

・離乳食を再開したが、相変わらず全然食べない。それでも食べる練習兼アレルギーチェックということでなんとなくおかゆ+新規食材を適当に食べさせている。

・初の子連れ旅行。息子あまりグズらず楽しんでる様子で感動したが母がダウン。私たち両親の子連れ外食拒否モードも解除された。

・息子ずり這いができるようになった。嬉しい反面、結構大変。ずり這いし始めたら片付ければ良いよね〜とか言ってた家のものも、片付ける前にずり這いのスピードが上がったので、全部上によけたり息子を方向転換させたりして何とか凌いでいる状態←今ここ(そして実際凌げてはないよね)

 

 

思ったより長くなってしまった。

育休前半の半年間の記録としてはこんな感じである。

育休は1年間取得する予定なので、後半分は復帰前に気力があれば書きたい。