忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

季節の変わり目で体調しんどい

産後5ヶ月経ち、ダイエットにも成功し子供もよく寝てくれるようになり親子共々生活リズムが出来てきて健康的な生活を送れるようになったと思いきや、ここにきて季節の変わり目による寒暖差で体調がすぐれなくなってしまった。

 

まず寒暖差アレルギーがひどい。

くしゃみが出た後の鼻のむず痒さがどうにも止まらなく、常に鼻水が垂れてくるような感覚があるのでつい鼻をかんでしまい、鼻の下から唇が常にヒリヒリする。

そして花粉かもしれないが目が痒い。これも地味にストレス。

 

あとは寝ても寝ても眠い。

夏は自然と朝7時に起きれていたのだが、ここ数日は9時起きになってしまいもうダメだ。

朝7時くらいに息子にミルクをあげながら私も横になり目を閉じてるしその後二度寝もしてしまう。。添い乳ならぬ添いミルク。。

朝起きる時間が遅くなった弊害はないけど、朝機嫌良く起きて大騒ぎしている息子に構えなくてゴメンといつも心の中で思ってる。

 

鼻水と睡眠不足って、別に産後でなくてもよくある症状だし、どうってことないようなトラブルなんだけどこれが地味にしんどい。

 

とりあえず、鼻水だけでもアレグラでなんとかならないかなー。。。

 

とここまで連休前に書いて放置していたところ、、

この三連休、夫が出かけてきていいよーと言ってくれたのでジムとサウナ行ってきたら調子が少し良くなった。

急激に冷えたせいで身体を温めることを忘れていたようだ。反省。