忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

産後ダイエット成功!

7月から9月にかけてパーソナルトレーナー指導のもと産後ダイエットを行なって成功したのでその記録を書く。

 

体重ビフォーアフター

出産直前の体重:62kg

出産1ヶ月後:54kg

出産3ヶ月後:53kg ←ダイエット開始

現在:48kg

 

出産前から14kg、トレーニング開始から5kg痩せたことになる。体脂肪率はトレーニング開始から7%減った!

 

高いお金をかけてパーソナルトレーニングにしようと思った理由

  • 妊娠中の体重制限がなかったので、つわりが治ってから食欲の赴くままに食べていたら想定以上に太ってしまったため
  • 産後、自分の姿を鏡で見てあまりの醜さに病んだため
  • 母乳育児に失敗してカロリーの消費が見込めなかったため
  • 家に籠りすぎて鬱々としたため(何かしら外に出る理由が欲しかった)
  • 睡眠不足や体調の悪さを感じない時ですら家で子守するのが体力的にキツくて職場復帰など到底出来そうもないと思い焦ったため

 

やったこと

  • 筋トレ

週二回のトレーニングで、脚の日、胸の日、背中の日としてルーティン化して行った。

具体的にやったトレーニング内容は思い出したりまとめたりするのに時間がかかりそうだから別途まとめることにする。

 

  • 食事制限

タンパク質(基本は鶏胸肉100g)と玄米100gを毎食食べる

足りなければノンオイルの野菜、プロテインを取る

それに合わせて水分を一日2リットル目安に飲む

 

できるだけ毎日心拍数120〜130をキープしながら30〜45分歩いたりバイク漕いだり階段昇降したりする。朝イチに空腹状態でやるのがベスト

 

感想

原則を守ってやることをやれば体重ってちゃんと落ちるんだなーと思った。

今まで食事を抜いたり面倒臭がって食べないことでしか体重を落としたことがなかったので、健康的に痩せて体脂肪率を落とすことができてめちゃくちゃ嬉しい!!

あとは産後ダイエットしたいなーと思ってたところに行きなよ!!!!とかなり強めに背中を押してくれて、トレーニング中子守をしてくれた旦那や旦那家族にも大感謝である。ありがとうございました。