忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

子連れ初旅行の感想

先日親戚の結婚式があったので沖縄まで6ヶ月の子を連れて初めて旅行に行ってきた。

行く前に想像してたより数百倍息子は超いい子にしててくれて本当に助かった。

しかし私にとっては息子が体調崩したらどうしようとかちゃんと眠れるかとか荷物・スケジュールのこととか諸々考えなければいけないことが多くて、それが心労だったのか沖縄最終日前日に熱でダウンして数日間寝込んでしまった。

そんなことは置いておいて、初子連れ旅行の感想を簡単に箇条書きで書いておく。

 

  • 意気込んで買った缶ミルク飲まない問題

沖縄は気温28度くらいあるとのことだったので、常温でいけるだろ〜と思い缶ミルクを結構たくさん持ち込んだが、どうやら息子にとっては冷たかったらしく全く飲まなかった。

なんとしても帰りの荷物を減らしたい母は、貼るカイロを買って温めたり部屋のポットから湯煎をして温めたりしたが全く効果なく、3缶くらい無駄にした結果、残りは全て持ち帰る羽目になったw

まさかここまで缶ミルクが扱いの難しいものだと思わず、非常用も兼ねてたくさん缶ミルクを買ってしまったため、なんとしても飲ませたいと思い帰ってから缶ミルクウォーマーを買い足して使ったところ、ちゃんと飲んでくれたので、これを買って持っていけばよかったと心底後悔した。

 

帰宅後に買ったやつ

 

  • 意外と生活リズム気にしなくても何とかなった

結婚式中に眠くてグズったらどうしようという不安はあったが、親戚と会食とかがスケジュールにある中、息子のお昼寝時間まで気を回して行動する余裕は正直なかったw

でも移動中の車の中やベビーカーで寝てくれたので、どうにでもなるもんだなと思った。

あまり昼間まとまって眠れず疲れたのか、慣れない環境で心配だった夜も1回起きる程度でぐっすり寝てくれて母は超助かった。

 

  • ベビーカーは持って行くべきだった

今回泊まったホテル2箇所がファミリータイプで子連れに優しいところだったので、ベビーカー無料貸し出しのサービスがあったので利用させてもらったが、家から持って行くべきだった。

というのも使い慣れたベビーカーの方が動かしやすいし、ベビーカーだと外食時にベビーカーごと椅子としてテーブルに置けるので、チェックアウト後はじっとしてられない息子を膝に置いて食事するのが大変だった。

普段あまり外食しないので、ベビーカーが椅子になるというのが我々にとっては盲点だったが(旅行に行って初めて気づいた!)、かさばるけど持っていけばよかったーと思った。

 

  • 無断で赤ちゃんの足触るオバチャンここにいたか〜

よくSNSやネットで話題になる、赤ちゃんがいたら近寄ってきて親に無断で赤ちゃんのムチムチの足を触るオバチャン。

都市伝説かと思ってたけど沖縄にいましたわw

あまりにもナチュラルな近寄り方とタッチで「おぉ…」とか思ってる間にそのオバチャンはどこかに消えてたw

やっぱりあまりいい気はしないが、触られたのが当分行くことのない旅行先で良かったなと思ったよ。こういうオバチャンが地元にいたら嫌だよね!

 

とりあえずはこんなもんかな。

思い出すの疲れた感もあるが、なんだかんだ無事に行って帰って来れてよかった!

そして何より風邪を引いたのが私だけでよかった…