忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

ミキハウスの12か月フォトフレームを作ってみた

出産祝いでミキハウスの12か月フォトフレームをもらったので、12か月間子供の顔写真を撮り溜めて、印刷して、貼り付けてやっと完成させることができた。

 

f:id:yamr10:20240716214633j:image

 

12か月フォトフレーム | ミキハウスオフィシャルサイト

 

 

 

私はこういう系のフォトフレームとかアルバム作りがけっこう苦手で、このフォトフレーム作りも1回失敗して試行錯誤したので(笑)、誰かの役に立てばいいなと思ってブログに残してみる。

 

Step1. 写真を撮り溜めて月齢ごとのベストショットを選ぶ!

言わずもがな。

 

Step2. 1〜12か月の穴に入るように写真を縮小する!

写真を入れる穴のサイズは超適当採寸で以下の通り

真ん中の1個:約11cm×8cm

外周の12個:約5cm×3.5cm

 

真ん中の1yearの写真はL判サイズで丁度良い。

 

外周の12個(12か月分)はL判1枚に写真を4分割すると丁度良いサイズになるので、以下の写真分割アプリを使って12枚の写真をL判3枚に分割して、コンビニでプリントした。

全然写真分割アプリにこだわりとかなく、ただAppStoreから適当にインストールしてみたのだが、このアプリは操作がシンプルでわかりやすかったし、ちゃんとトリミングもできるし、4分割時に写真間の余白・フチ・切り取り線の有無を選べたので写真印刷後の加工に便利だなと思った。

ただ、以下のアプリはローソン、ファミマ、ミニストップ、ポプラでしか印刷できないみたいなので、セブンイレブンで印刷したい人は別のアプリを使う必要がある。

 

÷フォト - アルバム・手帳用に L判分割写真を簡単作成

÷フォト - アルバム・手帳用に L判分割写真を簡単作成

  • Nakabayashi Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

Step3. 印刷した写真を切ってフレームに貼り付ける!

フレームから顔がいい感じに見えればいいので、写真の切り取りや貼り付けは超適当にやった。

完成は上の写真の通り!!

 

以上。

 

ちなみになぜ私がこれを失敗したかというと、12か月分のフレームの大きさをちゃんと測らなかったからだ。

何となく収まるだろうと思い、適当にましかくプリントを注文し、トリミングもサイズも失敗して何にも使えない13枚の写真を印刷してしまったからである。

(印刷に失敗した写真は、もったいないので100均のアルバムに収めてジジババにあげる予定w)