忘れっぽい女の生活備忘録

備忘録として適当に書き散らかします

保育園入園で準備したものとその後の感想

これめちゃくちゃ前の下書きだが、削除するのも勿体無いので公開する。

なお、入園から3か月経って色々反省点などもあるため、赤字で追記した。

-------

 

0歳児入園の保育園準備が想像以上に大変だった〜〜〜

子供の保育園の「毎日保育園に置いておかなければいけないものセット」が以下なんだが、「えっこんなに用意するの?!」っていうのが正直な感想だった。

 

・トップス3〜4枚

・パンツ3〜4枚

・肌着3〜4枚

・エプロン3枚

・お手拭きタオル3枚

・フェイスタオル3枚

 

・毛布、タオルケット

・コットカバー

 

・トップス3〜4枚

洗濯のことなどを考えて、既に持っている手持ちのトップスと合わせて12枚くらいになるよう、NEXTで5枚パック1セットと3枚パック1セットを購入。

キリのいい80サイズは軒並み売り切れていたので、86cmを購入。今はまだかなり大きいが腕をまくって着させる予定。

→保育園に入園してから自分でも意外だったのだが、意外と洗濯毎日回すため、12枚もトップス準備する必要はなかったかもと思う。次があるなら5枚パック1セットだけでいい。

 

・パンツ3〜4枚

こちらも手持ちのパンツと合わせて12枚くらいになるようにNEXTで5枚のパック物を購入。

トップスと同様、キリのいい80サイズは売り切れていたので、86cmを購入したら流石に大きすぎたため、76cmを購入し直すことになった。

パンツのサイズが大きい場合は、足で裾を踏んで転んで危ないといった理由で裾上げが必要と保育園から言われていたため、裾上げするが面倒くさすぎてパンツだけ買い直す羽目になりました。とほほー

→これもトップスと同じ理由で、5枚パック1枚でよかったかも。

 

・肌着3〜4枚

こちらはセパレートタイプの半袖指定だったため、ユニクロで2枚組を6パック購入。

乾燥機ヘビーユーザーなので、西松屋の方が安いと分かっていながらとりあえずユニクロで買っておいた。すぐダメになってしまったら次は西松屋で買う。

→肌着もそうで、トップス・パンツと同じ理由で2枚組4パックくらいでよかったな。

 

・エプロン3枚

こちらは西松屋Amazonで購入。

西松屋はかなり手頃で可愛いデザインがいっぱいあったが、いかんせん保育園の近くに西松屋があり、他の子と被りそうだなといらん心配をしたため、Amazonの独特な柄モノも追加してみた。

→これマジで柄被りとか気にせず全部西松屋で3枚組×3パックあれば十分だった。

Amazonで買ったエプロン、首元がマジックテープのものがあって、そのマジックテープが洗濯するときに他の洗濯物にくっついたりして結構めんどくさい。首元マジックテープは自分的に盲点だった…。

その点、西松屋で買ったやつはたまたまボタンだったので使い勝手が良い。

 

・お手拭きタオル3枚

こちらもループ付きのものが指定なので、西松屋で3枚組を4つ購入した。

私としては引っ掛けるループさえ付いてれば無地のシンプルなタオルがよかったのだが、西松屋にはキャラものしか置いておらず…。これはもっと安く買う方法があった気がする。

→あればいいとはいえ、必要最低限枚数としては3枚組×4セットも購入しなくてよかったw

 

・フェイスタオル3枚

しまむらで激安のフェイスタオルパックを購入。すぐダメになりそう。そして名前を大きく書けと指定があったのだが、タオルにはめちゃくちゃ書きづらかった。

これはほとんど使い捨てみたいな感じだと思うので、ダメになったらまた買い直す。

→フェイスタオルは大便した後にシャワーして拭くためのものだが、夏の水遊びの足拭きタオルとしても代用できているので、これは多めに買っておいてよかった。

 

・毛布、タオルケット

毛布は西松屋でセール品を購入。名前付けの良いやり方が分からず、100均で買ったゼッケンみたいなやつを手縫いして名前を手書きしたが面倒くさかった〜泣

タオルケットは出産時の頂き物の名前刺繍入りガーゼケットを有難く使わせてもらっている。

 

・コットカバー

保育園で3,000円くらいで購入できるとのことだったので、そちらで購入。

→乾燥機かけちゃいけないのは分かるが、洗濯乾燥するとかなり縮む〜。あと楽天とかで見ると3,000円よりは安く売ってそうなので、もし洗濯乾燥しても縮まないコットカバーがあるのであれば来年以降は買い替えも検討したい。